心と身体

【免疫抑制剤】ネオーラル服用中に気をつけること【易感染】

ネオーラル服用中に気をつけることといえば・・・

感染!

twitter見てたらアフリカより日本の方が暑いとか・・・?日本やばくないですか。

もはや暑い通り越して熱いです。

この暑さにマスクというのが非常に辛くてもうマスクをせずに出かけているのですが先日看護師さんが訪問に来た際に

「最近マスクせずに出かけてる!」

と言ったら

「えーーーー!夏の方が感染しやすいんやで~」と言われました。

何で夏の方が感染しやすいのか、マスクに変わる感染予防はあるのか調べてみました!

しかし夏のマスク論争というか去年もこのやりとりした気がする。。。

夏 感染しやすい で検索

子どもの感染症についての記事がほとんどでした。

ペルパンギーナやアデノなど一度は必ずかかる病気が上位にヒットしましたね。

ちょっとそういうことじゃない・・・ということで色々ワード追加して検索してみましたがそれっぽい答えにはたどりつけませんでした。

冬は冬で乾燥するから感染しやすくなりますが夏は湿度が高くなるから感染しやすくなるのでしょうか?

根拠のある読み物を見つけたら追記します。

夏のマスクに変わるもの

なんと!夏でも蒸れないマスクが売られているではないか・・・

いつも40枚398円のマスクなので少し割高ですが熱中症で入院なんかすることになったら7~8人の諭吉が飛んでいくので予防にお金使いたいと思います。

ちなみに女性には小さめをおすすめします。

感染予防。一番はやっぱり・・・

なんといっても手洗いうがい。

外から帰ってきたら手洗いうがいは必須です。

暑い夏しっかり乗り切りましょう!