心と身体

死にたいあなたへ

このブログにたどり着いて下さってありがとうございます。

あなたがこれまでどのような人生を歩んできたか私にはわかりません。
しかし今こうやって、あなたと私が生きてる間に出会えたことが嬉しいです。
自ら命を絶とうとしてネットサーフィンしている最中にたまたま辿りついた方もいらっしゃるかもしれま
せん。
誰にも言えなくて困っていることがあるのなら問い合わせから連絡をください。
死ぬ以外の方法を一緒に考えることはできます。

自殺をすると楽になるのか?


これは私の自論です。
今の苦しみから逃れるために自殺するのであれば自殺をしても楽にはなりません。
この世とあの世は連続です。
あの世へ行ってからこの世でやるはずだったことをやり遂げないといけません。
なので今がとても苦しくて苦しくてもう死んでしまいたいとき
一度全てから逃げてもこの世にはとどまった方が何かと良いです。

自殺をしたあとのこと


自殺をしたあとのことはあなたには関係ないかもしれません。
しかし少しだけ想像力を働かせてください。

亡くなっているあなたを見つけた人の気持ち。
あなたは今現在とても辛いかもしれませんが、発見者もあなたと同じように辛い気持ちで生きていくことになるかもしれません。
私はもう二度と同じ思いをする人が現れてほしくないです。

と言っても身近に苦しみをわかってくれる人が居たら死にたいなんて思わないですよね。
[the_ad id=”342″]

本当にひとりぼっち?


あなたは自分は1人だ、孤独だと思っているかもしれませんが絶対にそんなことありません。
もし本当にそう思うのなら思わなくなるまで環境を変えてみてください。
環境を変えるのは自由です。
そしていつのときも必ずどこかで誰かに支えられていることに気が付くかもしれません。

死ぬことが唯一の希望


果たして本当にそうでしょうか?
あなたの好きな食べ物はなんですか?
死んでしまったらもう食べれなくなります。
死に希望を見出すのはやめにしませんか。
死にたくていいんです。
死にたくてもいいからただ生きてることがとても大切です。

努力は必ず報われる?


あなたはこれまで何かを達成したくてがむしゃらにがんばってきたかもしれません。
残酷ですが努力が必ず報われるとは限らないのです。
もちろん報われる努力もありますが報われることが前提の努力はおそらく報われません。
そして努力が報われない時はたいてい努力の方向が間違っているので現状を見直す、もしくは一度全てとりやめるくらいの気持ちが必要です。

生きづらさが軽減されれば生きられる


現状死にたいのは生きづらさから生じているものが多いのではないかと思います。
ケガをして血が出ても傷は治りますよね。
体は生きたがっているのです。
心の荷物をひとつずつおろして生きやすさを手に入れていきませんか。

いつか必ず生きていてよかったと思える日がくることを祈っています。

[the_ad id=”342″]